道内・道外合わせて7回目となるコーヒーのイベント。「街のカルチャーはコーヒーショップによって作られる」をコンセプトに、毎回異なる街から"ゲストシティ"と呼ぶコーヒーショップをお招きし、コーヒーとともに街のカルチャーを味わうイベントです。今回はより街にフォーカスすることを目標にクリエイティブを行っています。
イベントプロモーション/運営
- CLIENT
- COFFEE CITY FESTIVAL実行委員会(自社案件)
- OUR SCOPE
- EVENT,Graphic,Illustration,Webdesign
Main Visual/illustration
Promotion
−地下2階ポスター
− 会場ポスター
− ビジョンCM
− 猫走り(エスカレーター横広告)
− パッケージデザイン
年表・マッププロジェクト
今回初の試みとして、札幌のコーヒーマップ・年表を作成しました。珈琲同好会の大学生を巻き込み、亜璃西社の和田由美さんの元を訪ねて札幌における1970-1990年代の喫茶店文化について貴重なお話を伺ったのち、2つのコンテンツにまとめています。(写真提供:COFFEE CITY FESTIVAL実行委員会)
Web Design
Photo
Credit
- Creative Director
- 矢野 奨(commono)
- Design/illust/運営
- 小島 千乃(commono)
- Front-End Engineer
- 河瀬 未祐(commono)
- Motion Graphics・編集
- 河瀬 竜二(commono)
- Shop Offer/運営
- 深澤 未来(commono/THE RELAY)
- Photo
- 花島 瞳(フリーランス)
メインビジュアルは熊本市のランドマークと今回の出店店舗がモチーフになっています。後述する「マップ・年表プロジェクト」で札幌のコーヒー文化を伝えるのと併せて熊本にも親しんでもらえるようなビジュアルを目指しました。コーヒーを購入するメイン層は30-40代ということもあり前回に比べ少し落ち着いた雰囲気を目指しつつ、イベントらしく、さらに街を想起させるようなアースカラーに近い色展開を行っています。