お酢や鍋つゆなどで有名な総合食品メーカー「mizkan」のグローバルサイトのリニューアルデザインを手掛けました。江戸時代から220年以上続くmizkanの歴史や、昨今の社会課題でもあるサステナビリティについてのページも担当させていただいています。
Top page
History
歴史ページへ遷移すると、船が海へ出るアニメーションとともにmizkanの220年以上の歴史へ漕ぎ出します。『弁才船』と呼ばれる大きな船で愛知県から江戸へ酢を運んだことからmizkanは始まっており、壮大な歴史を3DCGを用いてダイナミックに表現しています。
7人の又左衛門
− 7人の又左衛門(シングルページ)
− 年表
− 7人の又左衛門(イラスト)
大きな企業の歴史を語るページとしてはかなり遊びのある仕様にしています。先代から現在まで受け継いでいる酢や食品にかける想いを少しでも多くのユーザーに伝えるべきだと感じ、船はCGアニメーションに、肖像画はイラストタッチに、年表は動きのあるデザインにすることで見ていて飽きないページへと作り変えました。
− サステナブルページ
現在の活動を誠実に伝えるページについてはわかりやすさや機能性を重視して作成し、ありのままの情報をお伝えしています。
Credit
- 企画・制作
- 株式会社コムデ
- Engineering
- 株式会社コムデ
- Designer
- 丹野マリア(株式会社コムデ)
- Creative Director
- 矢野 奨(commono)
- Designer
- 河瀬 竜二(commono)
- Illustration
- 小島千乃(commono)
トップページではグローバルサイトとしての誠実さや機能性を担保しつつ、トップメッセージにもある「挑戦」の意味を汲み、従来に比べより近代的で柔軟なデザインを目指しました。元来酢屋であるmizkanは水をとても大切にしていることを受け、企業コピーの「やがて、いのちに変わるもの。」に帰結するよう、ページ全体を通して雫が滴り落ちて続いていくようなデザインに仕上げました。