Design Div.
Design Div.
デザイン事業

CMN.のメイン事業、デザイン

創業時から弊社がメイン事業として行ってきたデザイン。
私たちはデザイン=課題解決と定義しております。お客様の思いを届け、らしさを定着させ、ビジネスとして成立させる事が必要と考えます。その為には、文脈を理解し、本質を見極める必要があります。より精度の高い課題解決の為には依頼主と同じ目線で、同じ愛情で事業やサービスと向き合う必要があり、そんな関係性が整備された土壌の上で案件は成熟していくと信じています。

制作事例 web

SENNA HOME PLANNING

SENNA HOME PLANNING

2017

Corporate Site

SENNA HOME PLANNING
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • CMS使用
  • 制作期間:3ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
  • animation
  • responsive
CLOSE

Comment

札幌を中心にオーナー、入居者の双方の暮らしを豊かにする不動産の企画・販売・管理を行なっており、企画するデザイン性の高い物件が人気を博している同社。「楽しむ未来を創造する会社」というスローガン、不動産を通じて展開していく将来を表現するため、画面を越えて広がるグリッドとテンポ感を感じさせるデザインとした。
作品ページはデザイン性の高い同社の物件の魅力を伝えるため、画像を大きく見せる構成になっている。

SENNA HOME PLANNING
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Trading Company
  • Producer, Movie Creator:
    Gibeon Inc.
  • Photographer:
    Erika Kusumi
FORH

FORH

2017

Corporate Site

FORH
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • CMS使用
  • オウンドメディア
  • 制作期間:3ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
  • parallax
  • animation
  • responsive
CLOSE

Comment

米国最高位の指導資格を持ったトレーナーが監修する札幌のパーソナルトレーニング&コンディショニングジム「FORH」。
FORHの創業直後に認知度向上のご依頼をいただき、ウェブをメインとしたブランディングを行った。
豊富な経験と最先端の知見によってもたらされるエネルギッシュな体験を想像させるような、ダイナミックなデザインとキーカラーを設定。
CMSをつかった更新性の高いシステムを構築してFORHの精力的な活動を伝える施作を行った。

FORH
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Conditioning Gym
  • Producer, Movie Creator :
    Gibeon Inc.
  • Photographer :
    Taichi Kanouchi
GIBEON

GIBEON

2017

Corporate Site

GIBEON
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • CMS使用
  • オウンドメディア
  • 制作期間:3ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
  • ajax
  • webGL
  • animation
  • responsive
CLOSE

Comment

17年のメディアでの経験で培われた取材力・企画力・演出力を活かし、クライアントの想いに寄り添ったコンテンツを制作するギベオン株式会社。
コンセプト、キャッチコピーの策定、コンテンツ考案など企画段階で多くセッションを重ね、ひととひとの繋がりを大切にする高橋社長の思いを表現することにフォーカスしてプロジェクトをスタート。ケーススタディやブログなどの読み物で高橋社長とGIBEON INC.の事業について丁寧に伝えることを心がけ、サービス紹介、制作事例、料金プランなど知りたい情報がスムーズに手に入る導線作りをおこなった。
豊富なコンテンツと動きのあるアニメーションを使用、リッチなウェブサイトに仕上げた。

GIBEON
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • ront-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Video Production Company
  • Producer, Movie Creator :
    Gibeon Inc.
TAPAK

TAPAK

2017

Corporate Site

TAPAK
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • CMS使用
  • 制作期間:2ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
  • animation
  • responsive
CLOSE

Comment

フランス製腕時計として生産量1位を誇るウォッチメーカー「Pierre Lannier」を代表に、フランスの商品の輸入・卸販売・小売を行なうタパック株式会社。
ユーザーの生活を華やかに彩る同社の扱う商品のラグジュアリーを表現するために繊細なディティールと、優雅さを感じさせるインタラクションを意識してデザインを行った。

TAPAK
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Trading Company
  • Director :
    e-nulo
TAPAK EC

TAPAK EC

2017

EC Site

TAPAK EC
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • EC CUBE
  • 制作期間:2ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • responsive
CLOSE

Comment

フランス製腕時計として生産量1位を誇るウォッチメーカー「Pierre Lannier」の日本公式オンラインショップ。
先行してリニューアルを行った総代理店タパックのホームページのラグジュアリーなテイストを活かしつつも、ECサイトらしい賑わい感を感じさせる構成のデザインとした。
また、豊富なバリエーションのベルトとフェイスから好きな組み合わせを選べるPierre Lannierのユニークな商品のため、カラーの組み合わせを画面でシミュレートできるスクリプトを構築した。

TAPAK EC
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Online Watch Store
  • Director :
    e-nulo
TAPAK Rakuten

TAPAK Rakuten

2017

EC Site

TAPAK Rakuten
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • Rakuten
  • 制作期間:2ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • responsive
CLOSE

Comment

フランス製腕時計として生産量1位を誇るウォッチメーカー「Pierre Lannier」の楽天ショップ。
自社ECのデザインと統一感を出しつつ、楽天らしさを感じさせるアレンジを行っている。

TAPAK Rakuten
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Official Rakuten Store
  • Director :
    e-nulo
ROYFA.co

ROYFA.co

2017

EC Site

ROYFA.co
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • カラーミーショップ
  • CMS使用
  • 制作期間:4ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
  • responsive
  • REST API
CLOSE

Comment

女性の生活には欠かせず、また、さり気なく自分らしさを表現できるアイテムであるポーチのデザイン・制作を行なうRoyfa.co。
CI/VIの開発、グラフィックツール、WEBサイトなどのクリエイティブから損益計算やKGI/KPIなど一気通貫して立ち上げに携わらせていただきました。
Webは高いカスタマイズ性と使い勝手の良さに定評のあるカラーミーショップのカートシステムとWordpressを使用し、次々にアイテムを生み出すRoyfa.coのために更新性の高いデザインにした。

ROYFA.co
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Photographer (Main Visual) :
    Erika Kusumi
  • Occupation :
    Fashion Creator
TAKAHASHI GISEN

TAKAHASHI GISEN

2017

Special

TAKAHASHI GISEN
  • デザイン
  • コーディング
  • 制作期間:1ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
CLOSE

Comment

札幌で40年以上の歴史をもつ高橋歯科技専の取り扱う技工物(差し歯・入れ歯など)をわかりやすく説明するためのWebページを制作。
説明用の動画コンテンツを軸に明瞭な構成のシンプルなデザインとした。

TAKAHASHI GISEN
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Dental Technician’s Office
  • Producer :
    Gibeon Inc.
Paard Musée

Paard Musée

2017

APP

Paard Musée
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • 制作期間:1ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • WebView
  • jQuery
  • animation
CLOSE

Comment

暮らしを産みだし、21世紀を開拓するミュゼ。をコンセプトに乗馬体験、宿泊施設、飲食、物販などの複合施設の案内役を担うスマホアプリのウェブビューを担当。ウェブアプリを意識したUIでシームレスな操作性を重視しました。また、豊富なコンテンツをスムーズな導線で回遊しやすさを意識しました。デザインは読ませたい箇所は紙ものを意識したレイアウトで、MAPなどのリストはAPPらしさを意識し、メリハリのある表現を意識しました。

Paard Musée
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    composite facilities
  • Producer :
    impl.inc
Le Mança

Le Mança

2016

Corporate Site

Le Mança
  • デザイン
  • コーディング
  • CMS使用
  • オウンドメディア
  • 制作期間:2ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
  • animation
  • responsive
CLOSE

Comment

Le mançaはル・トロワの7階にオープンしたフランス料理レストラン。大きな窓からは目の前にテレビ塔を望める素晴らしいロケーション、
シェフとソムリエールが厳選した食材とワインで至福のひと時を堪能できます。
高級感のある内装や、芸術的な料理を正しく伝えるために、写真を大きく多用しました。
CMSを構築し、コースやワインリスト、ブログの更新機能を持たせ、さらにSNSとの連携を図る事で集客へ繋げる施策を行いました。
また、ギャラリーを思わせるコース料理のアーカイブを設置する事で、ユーザーへ関心をより一層高めアプローチの幅を広げました。

Le Mança
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,
    Designer :
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer :
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    French Restaurant
  • Director,
    Cameraman,
    Editor :
    gibeon
  • Photographer :
    Hajime Saito
GREEN PROTECTION

GREEN PROTECTION

2016

Corporate Site

GREEN PROTECTION
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • 制作期間:1ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • animation
  • responsive
CLOSE

Comment

太陽光発電を主軸に様々な自然エネルギーの推進を通して、より住みよい社会を創造する提案する株式会社グリーンプロテクションのブランディングサイト。
サービス立ち上げに伴いコーポレートサイト制作のご依頼。
アイデンティティをファーストビューで表現する事を念頭に、動きのあるリッチなデザインで表現した。
ページ数や情報量が少ない事をポジティブな要素に転換する為の施策とした。

GREEN PROTECTION
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,
    Designer,
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer,
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Environmental Energy Consultant
COMMONO Inc.

COMMONO Inc.

2016

Corporate Site

COMMONO Inc.
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • CMS使用
  • オウンドメディア
  • 制作期間:3ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
  • ajax
  • parallax
  • animation
  • responsive
CLOSE

Comment

弊社webブランディングの制作事例を掲載するポートフォリオサイト。SEOを意識してオウンドメディアも機能させた。
世界的なwebアワードに挑戦し、数多くの賞を受賞するきっかけにもなりました。
ユニークな動きで見て楽しめるポートフォリオを意識しました。また、レスポンシブ表示ではウェブアプリを彷彿とさせるUIを意識しました。

COMMONO Inc.
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,
    Designer,
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer,
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    web production company
hidden sampling furniture

hidden sampling furniture

2016

Corporate Site

hidden sampling furniture
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • 制作期間:1ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • animation
  • responsive
CLOSE

Comment

「文化やジャンルそれぞれの持つ要素を抽出(sampling)し、掛け合わせる事で隠れた(hidden)魅力を引き出す」というアイデンティティの基、上質でシンプルな製品を手仕事で展開するhidden sampling fureniture
2016年11月にスタートした家具ブランドのランディングページ。
商品の世界観に沿ったデザイン、UIを設計、ブランドの魅力をそのままの鮮度で伝える事を意識した。

hidden sampling furniture
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,
    Designer,
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer,
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    furniture brand
DONO

DONO

2015

Corporate Site

DONO
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • CMS使用
  • オウンドメディア
  • 制作期間:4ヶ月
  • HTML5/CSS3
CLOSE

Comment

札幌にあるマリッジリング(結婚指輪)エンゲージリング(婚約指輪)のデザイナーズリングをデザイン・制作するジュエリーブランドのブランドサイト。
デザイナー自身がもつ優しい雰囲気のなかにある強い芯を感じる人間性、ジュエリーのシックでシンプル、そして自然を感じさせるデザインをwebでも表現した。コンバーション率を高める為、webカタログや各ページから予約システムへとスムーズに遷移できるよう設計。
また、SEO対策、認知度向上、ロイヤルティ向上を担うオウンドメディア活用の為、CMSを導入した。

DONO
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,
    Designer,
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer,
    Sho Yano (commono)
  • Occupation :
    jewelry brand
SWING

SWING

2014

Corporate Site

SWING
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • CMS使用
  • 制作期間:1ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
  • responsive
CLOSE

Comment

札幌市の住宅地にある、地域密着型でありながら数々のコンテストや海外研修、 コレクション参加など、スタッフ全員が多方面で活躍する美容室のブランドサイト。
全国的にも有数のコンテスト受賞者が多数在籍する1977年創業のクリエイティブサロン。 サロンの持つ信頼感、クリエイティブな社風、個性豊かなスタッフ、そしてこだわりの店内空間を 余す事なくユーザーに伝える事を目的とした。 また、コレクションやコンテスト、海外研修と話題が豊富なサロンがゆえ、 オウンドメディアとの相性も良い為CMSでブログを設置した。
ロゴ、ビジネスカード、ショップカード、カットクロスなどのVI策定によりブランドイメージを統一化・明確化しました。

SWING
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,
    Designer,
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer,
    Sho Yano (commono)
  • Occupation :
    Beauty salons
  • Photographer
    Asako Yoshikawa(cocoon photographs)
UMU

UMU

2013

Corporate Site

UMU
  • デザイン
  • コーディング
  • ディレクション
  • CMS使用
  • 制作期間:3ヶ月
  • HTML5/CSS3
  • jQuery
  • Wordpress
CLOSE

Comment

0から1を生み出す「UMU」は空間演出、コスチュームデザイン+製作、振付、パフォーマンスetc…遊び心あるアイディアとセンスでTV、CM、雑誌、舞台など、
あらゆるクリエイティブをサポートする空想製作会社。マルチに活躍するクリエイターのポートフォリオ兼、ブランディングサイト。
コスチュームのデザイン、振付やポフォーマンス、オリジナルのボウタイ、フォトブックなど活動の幅が広く、自身もアーティストとして活躍されている為
webサイトはコンテンツを際立たせる為のシンプルで動線のはっきりしたデザインを意識した。
ブログやカタログなどの更新頻度の高いコンテンツは、クライアント自身で更新可能なCMSを導入した。

UMU
  • Creative Director + Planner,
    Art Director,
    Designer,
    Sho Yano (commono)
  • Front-end Engineer,
    Tsuyoshi Sasaki (JnaviX)
    Shinji Yamamoto (commono)
  • Occupation :
    Scenography,Costume designer,Choreographer

制作事例 映像

江別市PR動画「いつかの今のために」

2018

PR

江別市PR動画「いつかの今のために」
  • 動画
  • 子育て促進
  • 自治体PR
  • ドローン

江別市から子育て世代の移住促進に寄与するPR動画の制作を依頼された。

CLOSE

Comment

そばに、ある街。江別
江別市では、子育て世代の移住を支援しています。
※「北海道映像コンテスト2018」地域振興コンテンツ部門「奨励賞」受賞作品

↓↓↓ 移住支援情報は「えべつのじかん」から ↓↓↓
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/s...

  • CL:江別市
    DI/CA/ED/C:若菜 彩人(コモノ株式会社)
    PR/D:ヤマザキ ケイタロウ(株式会社プリオンデ)
    MU:5uicide10ve0rchestra
    Drone:江別ドローンクラブ
    P:株式会社プリオンデ
HOKKAIDO HERITAGE EBETSU BRICKS

2017

PR

HOKKAIDO HERITAGE EBETSU BRICKS
  • 動画

NPO法人 江別における持続可能なコモンズのためのしくみ より依頼を受け、
北海道遺産である江別のれんが産業を紹介する動画を制作した。

CLOSE

Comment

北海道遺産「江別のれんが」 ショートムービー

  • CL:ESCS
    DI/CA/ED/C/MU:若菜 彩人(コモノ株式会社)
    PR/D:ヤマザキ ケイタロウ(株式会社プリオンデ)
    P:ESCS
NO DRUG, KNOW DRUG 2014

2014

PR

NO DRUG, KNOW DRUG 2014
  • 動画

一般社団法人札幌薬剤師会より、同社と株式会社FM北海道の共同主催による、
薬物乱用防止イベント「ひとつの命を大切にvol.8」の記録映像制作を依頼された。

CLOSE

Comment

2014年03月09日にサッポロファクトリーで行われた、一般社団法人札幌薬剤師会( http://www.satsuyaku.or.jp/ )と株式会社エフエム北海道( http://www.air-g.co.jp/ )の共同主催による、第8回薬物乱用防止イベント「ひとつの命を大切に vol.8」の記録映像です。

  • CL:一般社団法人札幌薬剤師会
    PR/DI/CA/ED/C/D:若菜 彩人(コモノ株式会社/kageraux.cc)
    MU:5uicide10ve0rchestra
    P:kageraux.cc