
2019.02.19
ブランディングとは?をweb制作会社コモノが解説しますpart1
最近ではよく聞かれるようになったワード「ブランディング」。
コモノはweb制作会社ですが、web制作をするうえでも「ブランディング」はとても重要な課題といえます。
なぜコモノはwebサイト制作においてブランディングが重要であると考えるのか。
今回はまず「ブランディング」についてPR菊島が記事にしました!
LIST OF CONTENTS
- 1. ブランディングとは ?
- 2. スターバックスのブランディング
ブランディングとは ?
ブランディングとは、そのブランドの“ビジョン”や“ミッション”を考え、“バリュー”を見極め形にすること。
こうなりたいという目的地を示したもの。目指す姿。
現段階のブランドのイメージではなく、将来こうなりたいと思うイメージをはっきりと言語化したもの。
→ビジョンはブランドの「思い」が詰まったもの。この思いに共感した方々がそのブランドのコアなファンに繋がるということですね。
ブランドの社会的存在意義のこと。ブランドが何に対してどんなことができるのか、何のためのブランドであるのかということを明確化したもの。
→ブランドが社会に対して何か貢献できる形をみつけ、社会に受け入れられ長く共存していくために大切です。
競合ブランドとの差別化をする独自の価値観。ブランドの本質的価値。
→その強みを活かし信頼を勝ち取るために大切なものであると考えます。
ブランディングは上記の3つの軸を基に経営からサービスやプロダクトに至るまですべてに一貫性をもたらせる効果があります。
ロゴやパンフレットなどといった視覚イメージ(VI)の前提には目に見えない部分(ブランディング)がいかに正確に統一できているかどうかでブランドが決まると言っていいのではないでしょうか。
スターバックスのブランディング

スターバックス春パッケージ♪
スターバックスの公式サイトにはミッションとバリューを以下のように公開しております。

スターバックスウェブサイト
https://www.starbucks.co.jp/company/mission.html
→人々の心を豊かで活力あるものにするためにひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから
◎バリュー
→私たちは、パートナー、コーヒー、お客様を中心としValuesを日々体現します。
スターバックスはMISSIONという本を出すほど、ミッションを常に意識しているブランドで何のための働くのか、ブランドとして何をすべきか、社会に対しての存在意義などを非常に大切にしております。
https://www.amazon.co.jp/ミッション-元スターバックスCEOが教える働く理由-岩田-松雄/dp/4776207451
私もよくお世話になるのですが、オシャレな空間・笑顔のスタッフ・音楽・コーヒー。さらには店内の色使いまでコーヒーにまつわるストーリーから考えられているというから驚きです。こうした細部まで徹底されたマーケティングがお客様を虜にしている秘訣ですね。
先日スターバックスの値上がりが話題にあがりました。
しかしネットでは値上がりに対して賛成の声も多く挙げられているようです。
それはスターバックスが今まで行ってきたブランディングにより、
信頼やロイヤリティーの一部として消費者にも届いているのが理由の一つではないでしょうか。
今やコンビニなど「どこでも飲める1杯のコーヒー」を細部まで作りこまれたブランディングにより
「他にはない1杯のコーヒー」にすることも可能なのです。
次回以降ミッションやビジョン、バリューについて説明していきたいと思います♪